逆転裁判123 成歩堂セレクション 逆転裁判456 王泥喜セレクション

成歩堂龍一 星威岳哀牙

ナルホドくんと星威岳哀牙。

 

三ヶ月以上かかって、『逆転裁判123 成歩堂セレクション』→『逆転裁判456 王泥喜セレクション』をクリアする。

まだまだまだまだ忙しいので、後で書く。

 

JUGEMテーマ:ゲーム

Ghostwire: Tokyo ゴーストワイヤー トウキョウ

山岡士郎

コントローラーが激しく震えながら山岡士郎ボイスでお喋りしてくる恐怖!

 

『Ghostwire: Tokyo ゴーストワイヤー トウキョウ』は超有名ゲームクリエイター、三上真司の作品である。『BIOHAZARD バイオハザード』や『逆転裁判』といったド偉い製作者のお人ですな。えーと、ジャンルはアクションアドベンチャー+ファーストパーソンシューティング、すなわち一人称視点のシューティングか。FPS、いきなり苦手意識が凄い。しかし、しかしだ。『Ghostwire: Tokyo』は渋谷駅周辺が舞台なのね。学生時代、渋谷駅乗換だった私はこの街を守らねばならぬ! 突然、スクランブル交差点に霊的空間が出現し、渋谷周辺を行き交う多くの人々は命を失った。生死の境を彷徨っていた主人公アキトは「KK」と名乗るゴーストハンター(霊体)に肉体を奪われそうになる。KKとの激しい交渉の末、二人の魂はアキトの肉体に宿る事となった。一つの肉体を二人で共有する所為か、KKがアキトに話し掛ける時は普通のスピーカーではなく、コントローラーのスピーカーからお喋りしてくる。テレパシーで会話するイメージなん? 握り締めたコントローラーが震え出したと思ったら、手中から山岡士郎の声がする訳よ。私は大変に驚いてコントローラーを床に落とし、ドリフトしまくりのコントローラーに更なる物理ダメージを与えてしまった。お陰でコントローラーを買い替える羽目になったぞ。敵(マレビト)を倒すとレベルが上がる。ただ単に「上がる」ではなく、戦闘経験ゼロのアキトが戦い慣れるとアキトとKKのシンクロ率が高まって、KKのゴーストハンターとしてのスキルがアキトにも解放される…という設定が良い。イケメン大学生アキトとシブメン元警察官KK、レベルが上がる度に二人の距離が縮まって強くなるのv 初めはツンツンしているKKが徐々にデレてくんのよ。3D酔いが酷くてゲボるとか雑魚敵が強すぎとかストーリーが薄味風味とか欠点は多かれど、イケボ井上和彦が掌でデレる。これだけでもう良ゲーと言えよう。

Until Dawn アンティル・ドーン -惨劇の山荘-

ドクター・ヒル

暗転ドーン中のプレイヤーの疎外感と言ったら、もう!

 

『Until Dawn アンティル・ドーン -惨劇の山荘-』は雪山の山荘に集った8人の若者たちが謎の殺人鬼に襲われるというホラーアドベンチャーゲームである。プレイヤーが介入できる洋物B級ホラー映画といった感じで、探索中やムービー中に表示されるQTEの指示に従って、時間制限内にスティック操作やボタン入力をする。その成否によってシナリオが分岐し、登場人物の生死が決まっていく。登場人物が死んでもゲームオーバーにならずストーリーは進行するので「コイツ嫌い殺しちゃお」と気軽にコイツは死ぬ的な判断を下しても構わない。だって、本当にムカつくキャラばかりだからね。しかし、私の場合は。若者グループ内の◯◯◯(※伏せます)を兄の友人の吹替声優さんが演じておられるのだ。この御方主演のアニメDVDを二本も賜りました恩義がある為、◯◯◯を絶対に殺す訳にはいかぬ。生き残れ◯◯◯! …と言っても、連帯責任で◯◯◯も死ぬようなストーリー展開になったら、どうしましょ? ホラゲーを何度も周回プレイしたくないし、攻略サイトの全員生存ルートをガッツリと参考にしました。フハハ、これで殺人鬼に勝てる! 私は人生の勝者となる!

 

…あのー、何故でしょう? 攻略サイト通りにゲームを進めたハズなのに、どっか違うんですけど。調べたところ、エンディングに至るまで数千パターンあるとかないとか。攻略サイトとは異なるシナリオ分岐ルートでのQTEに失敗すると、今後どう響くか丸で分からない。これが噂のバタフライエフェクトってヤツだ。QTEに失敗したと思ったら、オートセーブが発動する前にゲームアプリを終了させ、再起動させる。スキップできないムービーを何度も観るという苦行の繰り返しだったが、全員生存エンディングを拝めました。二度と遊ばんぞ。

 

ストーリーの序〜中盤までは良質なサイコ・サスペンスだったのに、終盤はお安いモンスター・ホラーとなってしまった。そこンとこちょっと残念だった。アンティル・ドーンならぬ暗転ドーンと揶揄される日本版のグロ規制について。CERO:Zの癖にグロシーンになると急に画面が真っ暗になり、空しく叫び声と効果音だけが流れる。せめて「殺人鬼に丸鋸で上下二分割されて中身がボロンと飛び出ちゃったウワーッ!」みたいに説明してくれたら有り難いのだが、そこまで親切ではない。惨劇の場を想像で補うしかない。登場人物は数人以外、皆んなクソだった。男子も女子もクソクソ言い過ぎだし、アメリカの若者はそんなに日常的にクソクソ言ってるのかねえ? でもまあ、このクソらも生き延びるのに必死で雪と泥と血に塗れて頑張っているから「今回は生かしといたるわ」という気持ちにさせてくれる。…アレ? そう思えるのは意外とキャラ設定は良かったのかもしれん。クソだけど。

 

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DEATH STRANDING デス・ストランディング

サム・ポーター・ブリッジズ

ノーマン・リーダス好きはイイから買いなさい、イイから。

 

『DEATH STRANDING デス・ストランディング』は超有名ゲームクリエイター、小島秀夫の作品である。大昔、兄が遊ぶ『ポリスノーツ』や『メタルギア』シリーズを横から楽しく眺めていた。子供じみたアクションゲームではなく映画のような大人っぽい魅せ方に甚く感心し興奮したが、SF的な世界観が当時の私には敷居が高く、ついぞ自分で遊ぶ事はなかった。後年、ゴーストオブツシマ狙いでPS4を本体ごと購入、Twitterのフォロワーにおすすめのゲームを尋ねたらば、デスストを推された。ほう、ノーマン・リーダスにマッツ・ミケルセンが登場するのか。よっしゃ、やるぜ! ホラー好きな私は海外ドラマ『ウォーキング・デッド』と『ハンニバル』をすでに観ており、予習は十分であった。さあ来い、ゲームスタート! えーと、この世とあの世が一緒くたになったアメリカ大陸が舞台で、地縛霊みたいのが人間を捕食すると大爆発、地面を穿つ巨大クレーターとなる。それによって、物流とインフラが分断されてしまった。配達人を生業とするサム(ノーマン・リーダス)は各地に大事な荷物を届けると共にインフラも修理し、アメリカ大陸を横断しつつ人々の心をも繋ぎ直す。責任、重っ! サムは「伝説の配達人」という肩書きなのに業務請負かよ。フリーの人に国家の重大な仕事を任せ過ぎじゃない? 地縛霊を感知する胎児をイクメンしながら100Kg超えの大荷物や遺体や核爆弾やピザまで配達するサム。山道や雪道といった悪路をエッチラオッチラ徒歩で移動する。アクションゲーではなく、SFスピリチュアル山ゲー? 3Dマップを確認して、正解と思われる登山ルートを歩荷さんが踏破する感じ?

 

〜〜〜リアルタイムで二年の月日が経ちました〜〜〜

 

…うう。PS4+16inch(フルHD)モニタで遊んでいたもんで、老眼キッツー! フォントが小さ過ぎて文字情報が読めず理解できん。ちっとも面白く感じられなかった。しかも、この時期は引越直前でさ。インターネット回線は解約済みでオフライン、他のプレイヤーの方々から恩恵を賜わる事もできなかった。だが、しかし。今の私は進化している。PS5+28inch(4K)ゲーミングモニタにディレクターズカット版でオンラインだ。他サム様方の建設物を活用して、ちゃんとクリアしたぞ。Very Easyモードで楽チンに。ムービーがクドくて長ったらしいけど、ストーリー自体は面白かった。でも、序盤は修行に近い。道中、時雨が激しく降り出すと地縛霊(BT)出現、これを撃退または逃走して黙々と配達を繰り返す。ここで投げ出す人が多いだろうが、中盤に入れば途端に面白くなる。お使いゲーに疲れたら、シャワーを浴びてサッパリするとイイわ。ノーマン・リーダスのサービスシーンをいっぱい見れちゃうの。何でノーマンそんなに腋毛とか胸毛とか意外と可愛い色したビーチクとか見せつけたいのん? お尻は大きくてゴツい。ウフフ、ツシマの仁さんのプリケツの方がツルスベ柔らかそう。排尿と排便のシーンまであるのよ。サムの血液や老廃物はBTと戦う武器となる。BTに直接放尿できるのね。地縛霊にシッコ引っ掛けると地縛霊が嫌がる。誰でも嫌がる。道端でも放尿、すなわち立ちションできる。PS5のコントローラー『デュアルセンス』にはハプティックフィードバックが搭載されている。シッコを完全に出し切ると最後に「ブルッ」とコントローラーが震える。その後、キノコが生える。尿量が多いと大きく育つ。更に黄金水を加えると芋虫が湧く。芋虫を食べるとサムは回復する。いま流行りの意識お高い系SDGsっぽい! 各地で知り合ったオジサマ達からZ世代が泣いて嫌がりそうな絵文字満載の長文メールが届くのも嬉しい。自分は一人じゃない。孤独じゃないんだ。そう思わせてくれる。オッサンども可愛い。オッサンネットワークさえあれば、アメリなど要らぬ。あの女に全弾お見舞…何でもねぇ! 続編の発売をお待ちしています👍👍👍👍👍👍👍

 

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夜廻

街灯下の影

普通に町なかをオバケが彷徨っており、接触すれば即死となる。

 

現在、PS Plusにて『深夜廻』が配信されている。夜に潜む恐怖をテーマとした夜道探索アクションゲームでホラー大好きな私は喜び勇んでダウンロードしたものの、これがどうして、なかなか難しい。まだ幼い主人公たちはオバケから逃げるか隠れる事しか出来ない。いわゆるところの初見殺しの死に覚えゲーなのね。デフォルメされたキャラは可愛いけれど、ストーリーは酷、実に好みの世界観だ。…が、アクションが苦手な私には到底クリアできそうにない。思案の末、YouTubeのゲーム実況に頼った。『深夜廻』は辛くて切なくて面白かった。その前作に当たる初代『夜廻』も容赦なくて良かった。流石に最新作の『夜廻三』はマンネリ化してきたかな。三作品をクリアまで全て観たが、まだまだ私はこの世界に触れていたい。試しにAmazonで検索したらば、Kindle Unlimitedで小説版『夜廻』が読めるじゃないの。あら、嬉しや! 早速、読破したぞ。強メンタルの妹と暗黒面がチラ見えする姉との麗しき姉妹愛、それを見守る優しき飼い犬のポロ、敵か味方か何だかよく分からん怪異の「よまわりさん」。ゲームのノベライズとして素晴らしい御本ではなかろうか。

 

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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

シルビア 平景隆

シルビアと平景隆という謎の組み合わせ。

PlayStation Plusのゲームカタログで配信されている『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が面白すぎて、私の蒙古襲来研究が滞る事態に。NHK大河ドラマに当て込んだと思しき北条時宗のナゾ本を読み出すも読破まで到達できず、ならばと、NHK大河ドラマの原作をコミカライズしたさいとう・たかをの北条時宗の歴史漫画を読むもこれまた読破できなかった。二つとも来週、読み終わるかな。そして、来週にはDQ11Sもクリアできるだろう。仕方ないので、DQ11Sのシルビアねえさんと壱岐守護・平景隆を描いてみた。線などクリンナップしない! 何故ならば、老眼で目がツラいからだ! そろそろ老眼鏡を試した方が良いのかも。正直、仕事にも差し障りがある。目のピントが合わんわ〜。

 

勇者

小規模不動産業を営む高齢独身の叔母が汚部屋内孤独死寸前で発見され、おそらく予後不良となり、もしくは…。急遽、テナント管理の代替わりが必要である。私の経理能力は医院専用に特化しており、不動産業も兼ねるとなると追加で勉強せにゃならん。税理士を使えばって? 以前、低脳税理士によって確定申告がムチャクチャにされたので、自分で学ぶ決意をしたのよ。…という訳で忙しくなる。忙しいけど、ゲームや読書や旅行はしたい。このような事があろうかと、効率よく行動する為に常時断捨離を行っていた。強度にハマるのは一つだけに限定している。ツシマ及び蒙古襲来だ。他はサブ的な要素、サブスクでその場を楽しんだら、それで終わり。過去にハマったものは、こんまり(近藤麻理恵)形式でトキメキを感じなくなったら、即座に捨て。あとはデジタルをフル活用する。勉強用ノートをデジタル化しようと、試しにiPad mini5にDAISOのペーパーライクフィルム(500円)+Apple Pencilを使ってみれば、藁半紙に鉛筆を走らせている感じ。コレは使える。iPad mini5で絵を描いたら(上)、結構、イケるわ。iPad Proを持っているけど、追加で勉強専用のiPad(無印)かiPad Proの大きいのが欲しくなったぞ。…で、DQ11Sの話。ドラクエシリーズの主人公、できれば生まれからして勇者であって欲しい。職業としての、誰でもなれる勇者はイヤだ。我がドラクエ、代々の勇者は『サイチン』を襲名しておる。自分の名前に「ちゃん」付けしたいところだが、四文字しか名前が入力できないので、勇者サイチンだ。シルビアねえさんに「サイチンちゃん」と呼ばれると、さかなクンさん状態になって、ちょっと恥ずかしい。どんな悲しい時もパレードの服を装備すればご機嫌になる悪魔の子に笑う。

決戦 KESSEN

石田三成

石田三成の気持ちに寄り添った私が考えた「処すリスト」、優先順位トップから。

 

明石ダンス見たさに突如として猛烈にPS2『決戦 KESSEN』を遊びたくなり、干支が一巡するぐらい久しぶりにクリアした! 昔のブログを探ったら、アホみたいな熱量でプレイ日記を書き残していた。気持ち悪いほどハマっておりますな。この当時は親徳川派の反豊臣派だったが、結婚を機に戦国好きを卒業した今では中立を装っている。ややもすれば、豊臣派に転びそう。反動で。揺れーる想いー 体じゅう感じて……

 

決戦:東軍
2011.07.26 Tuesday
『決戦』は関ヶ原で東西が殺り合う歴史SLGとの事なので、今更ながら買ってみた。
初戦は『杭瀬川遭遇戦』か。
操作も何も何が何やら丸で分からないが、本多忠勝(岸野幸正)と井伊直政(石川英郎)が懇切丁寧に教えてくれる。
徳川四天王の二人がアタクシを手取り足取り…ハァハァ
もうこれだけで『決戦』を手に入れた甲斐があるというものよ。
チュートリアルのイベントでは忠勝が途中敗退するが、代わりに福島正則(屋良有作)が駆け付けてくれるから西軍なんか怖くないや!


お次は本番、『関ヶ原の戦い』ね。
これ、良く出来てるわ。
敵味方の布陣図なんかホントに見事なもんだ。
コーエーに対する私の忠誠度が上がっちまったでないの。
脳筋の正則は真っ直ぐに石田三成(森功至)の首を狙っている。
コヤツが突出し過ぎて、島左近(野田圭一)ら西軍諸将からフルボッコにされるのは目に見えとるわ。
なので正則を後退させて、東軍の皆と足並みを揃えて貰わないと。
ねえ、ちょっと福島チャンさあ。
ズズッと後ろに退がってくれたまえよ。
そのような事できるか!
…桶屋の倅めに命令を拒否されちゃったぜ。
しかも戦意まで低下してるしー。
このゲームの主人公は徳川家康(玄田哲章)だから徳川家臣団は素直に言う事を聞く。
しかし、豊臣属性の武将は必ずしも言う事を聞くとは限らない。
特に正則と可児才蔵は何かと反抗的。
コヤツらの機嫌を損ねないように上手く指示を出す。
『決戦』とは正則を宥めすかして都合良く扱き使うゲームなのだ!
合戦が大好きな正則はただの行軍(移動)命令を嫌がる。
だが、敵への攻撃や味方への援護など戦いを伴う移動であれば従わなくもない。
とりあえず、家康が居る桃配山まで東軍諸将全員を呼び戻す。
「家康を援護する」という命令を下してみたぞ。
ここで遠距離攻撃が出来る武将と前線に強い武将とに分けて、陣馬野まで降りる。
様子を見ながら静々と敵に近づいて、敵が動いたらば各個撃破で敵の頭数を減らす。
どうよ、素晴らしい作戦じゃない?
正則が兵を動かしている時、西軍の蒲生郷舎に尻を食い付かれ戦闘に入った。
正則は「特殊戦術・豪腕」を使った。
雑魚ども、ワシの前から消え失せろッ!
おお福島チャン、なかなかカッコ良いな。
それにしても、「ばるじゃー」という謎めいた雄叫びは一体…。

福島正則

続け様に一騎討ちになったが、正則の大声での「ばるじゃー」連発に思わずテレビの音量を小さくする私であった。
福島、アンタうるさいよ!
正則は西軍諸将に囲まれて劣勢になったが、どうにか無事に兵を退く事が出来た。
おやおや、弱っちい癖に安国寺恵瓊(川津泰彦)が動き出したぞ。
まだまだ正則は戦い足りないだろうから、福島、やっちまいな。
オマケにカニ(可児)も付けてやる。
他の東軍諸将は全力で大谷吉継(塩沢兼人)を潰しちゃいます。
何せ刑部は大砲持ちだからね。
早めに兵数を減らしておかないと自分らが危うくなるからね。
刑部を突付いたら、宇喜多秀家(松野太紀)と小西行長(田中一成)が砂塵を巻いて襲い掛かって来た。
ここは徳川家がお相手いたそう。
家康が大砲を撃ち込むと、忠勝、直政、松平忠吉が攻撃を開始する。
どうだい、とっても燃える展開じゃあないか。
積極的な直政は備前宰相に一騎討ちを申し込む。
徳川四天王が一人、井伊直政とはワシの事よ!尋常に勝負致せ!
直政の槍VS秀家の刀で数合ほど遣り合った結果、

赤鬼の名は偽りではない。思い知ったかッ!
キャーwww万千代wwwwwイイ
直政が勝ち名乗りを上げた。
その後、直政は「特殊戦術・騎馬突撃」で秀家を蹂躙しまくりー。
直政は東軍で一番の美男子な上に、声も甲高ければ気位も高いようなキャラなのね。
萌えるわあ。
それに引き換え、忠勝と来たら…。
地味だ。
兜の鹿角はメラメラで派手だが、その人となりは地味だ。
『決戦』の忠勝は派手なようでいて、実は地味なのだ。
忠勝が初めて敵に遭遇すると、

♪テテッテ(効果音)
本多忠勝:戦いの前に我が豪槍を披露せん
…と、馬上から槍をシュッシュッと扱き出すムービーが流れる。
この忠勝が蜻蛉切、冥土の土産に篤と味わえい
…なんて物騒な事を言ってくれる。

コイツは期待できる。
当然、そう思うじゃないですかあ。
でも、でもね。
忠勝の特殊戦術はショボくれてんの!
騎馬突撃が使えなくて、豪腕しか使えないの!
豪腕ってのは武将が敵陣に一人で斬り込んで行って、メチャクチャに大暴れ。
その勢いに押されてか、敵の戦意が低下する。
上手く行けば、敵は戦意不足によって特殊戦術が使えなくなる。
要するに豪腕は敵が攻撃呪文を唱える前にマホトーンで口を封じちゃうようなもんだ。
地味でしょ?
忠勝は高い能力値を持ちながらも、これしかマトモに使えないのよ。
しかも、忠勝は正則や直政のように積極的なタイプではない。
一騎討ちも自分から仕掛けないのね。
どうやら忠勝は誰かからの誘いを待っている恥かしがり屋さんみたい。
…オノレ、コーエーめ!
早くもコーエーへの忠誠度が下がり始める私であった。
吉川広家(松野太紀)は不戦を受け入れ、毛利秀元(阪口大助)は戦場ランチを楽しんでいる。
刑部を撃破し、恵瓊を駆逐した頃、ようやく小早川秀秋(阪口大助)が寝返った。
兵数だけは立派だが、果たしてコヤツは物の役に立つのかのう?
行長を攻撃するように命じたが、秀秋は嫌がった。
ええい、腹立たしい野郎だな。
暫し思案した後、敵味方が揉みに揉み合っている修羅場の真っ只中に向けて、秀秋に行軍命令を下してみた。
強制的に巻き込まれてしまえ。
…と、ここで、反骨精神に溢れる加藤嘉明が痛い目に遭った。
奇襲だ!
報告:明石全登
 自らの勇姿を誇らんとす!

♪チャーチャーチャーツ(略)と妙に景気の良いBGMが流れて来た。
♪チャチャチャチャチャチャチャチャチャーツ、「かかれッ!」
何、このノリの良いオッサンは。
何、この愉快なダンスチームは。
これが噂の明石全登(徳山靖彦)の明石ダンスか。
そして、画面左上には練習の足りない雑兵が一人。
倒すには惜しい男だが、徳川家としてはやはり明石狩りをさせて頂きます。
秀家、行長、全登の相手をしていると、左近、郷舎、島津義弘(郷里大輔)が近づいて来た。
何れも小勢だから問題はないが、囲まれると少しばかり厄介だ。
黒田長政(掛川裕彦)と細川忠興(松野太紀)の鉄砲で義弘を薩摩に送り返して、郷舎にはリベンジという事で正則を当てる。
左近にゃチと不安もあるが、暇そうにしている忠吉を当ててみるか。
…おお、我が子の鉄砲が左近を一撃で仕留めたぞ!
もう、徳川家の後継は忠吉に決定!
西軍諸将を全て撤退させた。

残るは西軍首魁の三成だけ。

全員でフルボッコにして、『関ヶ原の戦い』は終了した。

 

『水口突破戦』は関ヶ原を逃げ出した西軍諸将に厳しく追い討ちを掛けるマップである。

不利になると直ぐに戦闘を離脱する西軍にイライラしっぱなし。

田中吉政が単独で川向こうに居るので、吉政がピンチに陥り易い。

時間は掛かったが、普通にクリアできた。

 

『播磨決戦』は九州勢と大坂勢が共同戦線を張って、東軍に戦いを挑むという歴史IFマップである。

敵の総大将は黒田如水(阪脩)ね。

このマップは歴史IFだけど、とっても燃えるんだわ。

東軍には新たに徳川秀忠(阪口大助)、榊原康政(江川央生)、本多正信(八奈見乗児)が登場する。

西軍には加藤清正(徳山靖彦)、立花宗茂(置鮎龍太郎)。

そして、真田幸村(堀秀行)が登場するのだ。

適当に毛利勝永と行長をあしらっていると、恐ろしい勢いで幸村が突っ込んで来た。

キャー!

だっ、誰か!

近くに居た戦意十分の長政が「特殊戦術・鉄砲三段」で幸村を狙い撃ち。

一撃で撃破!

その後、長政はダンスマン★明石に「デウス様の名にかけて」、

…うぬ、デウス様のナニを賭けると申すのか。

とにかく、全登に左手の手袋を投げ付けられ(嘘)、長政は一騎討ちの決闘を申し込まれたのだった。

一騎討ちとは古風な。よかろう、参るぞ

全登が相手じゃチと分が悪いと思っていたら、意外と善戦してない?

天運、我らにあり。この戦の勝ちは見えたぞ

勝った!
長政が勝った!
アナタ、とてつもなくイカス!
ついでに親父を仕留めといてよ。
サックリとね。
汚名を雪ぐ秀忠も見たし、正則と清正の友情パワーも見たし、如水と長政の親子対決も見た。
後は如水を倒すだけ。
ハイ、クリアっと。


今度のマップは、『瀬田攻防戦』だ。
…え、何ですと?
東軍は家康と藤堂高虎(川津泰彦)の二人だけ?
なのに、西軍は幸村を総大将に後藤又兵衛(川津泰彦)、木村重成(置鮎龍太郎)、勝永の四人も居るじゃん。
正直、勝てる気がしないんですけども。
私は東軍の総大将という大変に重要な任務を担っている訳でして。
まあ、平たく言えば、アタクシは逃げさせて貰いますんで。
高虎チャン、私の分も頑張って!
高虎に重成と勝永を任せて、自分はマップの隅っこまで逃げる逃げる。
幸村と又兵衛は、コンビで追って来る追って来る。
ギャー、モテモテで困る。
すでに高虎は瀕死。
アタクシも半死半生。
高虎よ、いよいよ覚悟を決めようじゃないか。
二人で野末の土塊となって、春には可愛いタンポポの花でも咲かそうじゃないか。
もうどーにもこーにも泣きそうになった時に、忠勝が助けに来てくれた。
流石は私の「騎士」って書いて「ナイト」と読んでねだわv
…なんて思ったら、どっか違う。
忠勝のパッチモンかよ。
息子の本多忠朝(阪口大助)かよ。
その後、続々と来る援軍のほとんどは次世代の若い武将だった。
ちゃんと世代交代しているのね。

正信が救援に駆け付ける頃には形勢逆転。
全員生き残った状態で勝利を得る事が出来た。


最後の戦いは『大坂夏の陣』だ。
…と、その前に伊達政宗(置鮎龍太郎)と片倉小十郎(三浦祥朗)のイベントが。
うむ、清々しいまでのDQNっぷり。
コイツらは前線に配置して放し飼いとする。
西軍でホントに怖いのは総大将の幸村だけで、それ以外はそこそこな感じ。
強そうな敵には早めに大砲を撃ち込んで、囲んでボコってればどーにかなるでしょ。
…お、政宗と小十郎が上手い具合に「特殊戦術・騎射突撃」を使いこなしているな。
アッと言う間に又兵衛を倒したよ。
この後、次々と敵を屠っては屠る政宗と小十郎に頭が上がらなくなる。
…DQN扱いしてスミマセンでした。
もう少し西軍イジメをしたかったのだが、幸村が突っ込んで来た。
戦闘を離脱するのも面倒なので、他の敵を残したまま幸村を倒しゲームクリア!

 

決戰:西軍
2011.07.26 Tuesday
東軍でクリアすると、今度は石田三成が主人公の西軍で遊べるのだ。
こちらは当然、歴史IFとなる。
西軍の初戦も『杭瀬川遭遇戦』だ。
しかし、親徳川派のアタクシには家康や徳川四天王の二人と戦う事なんて出来ない!
「あ〜ん、負けちゃった♪」とか言ってないで、少しはヤル気を出せ自分よ。


お次は『関ヶ原の戦い』だが、まとまりというモノが全くない西軍イベントに一抹の不安が残る。
こんなんで本当に大丈夫か?
こんなんで東軍に勝てるのか?
とりあえず我が手足を紹介するとしようかね。
島左近→司馬遼太郎によれば不思議と幼女に心が騒ぐ類いの男。
 蒲生郷舎→キャラが薄い。
 島津義弘→通訳(字幕スーパー)が必要でゴワス。
 小西行長→頭にオウム飼ってます。
 宇喜多秀家→頭にドラゴン飼ってます。
 明石全登→愉快な振り付け師。
 大谷吉継→マスク美人。
 小早川秀秋→もうアンタの好きな様にすれば???
 安国寺恵項→お荷物。
 吉川広家→嫌味氏。
 毛利秀元→ホカ弁でも食ってろ。

…頼もしい僕らの仲間達だ!
石田三成
そうだ、良い事を考えた。
西軍を団体競技のスポーツ漫画だと思い込めば良いんだ。
例え足を引っ張るメンバーが居たとしても、試合を続ける内に立派なスポーツマンに成長するじゃない。
チームワークで勝利を目指せ!
こういう少年漫画のような爽やかなノリで彼らを温かい目で見守って…ダメだ!
暫し思案した後、折角の布陣図だが、私の好きなように西軍諸将を配置した。
三成は史実通り笹尾山に陣を敷く。
福島正則、細川忠興、黒田長政が襲い掛かって来るハズだから三成を守るように役立たず御三家の秀秋、広家、秀元を配置した。
チミら、ちゃーんと三成のシールドになって下さいよ。
確実に戦力になる左近、吉継、秀家らは北天満山に。
兵数の少ない義弘、郷舎、恵瓊は予備兵として南天満山に配置した。
さあ、開戦の法螺貝が鳴ったぞ。
予想通り正則が一人で突っ込んで来て、秀元と戦闘に入った。
秀元、ランチを食べている暇はなかったな。
続いて、広家と忠興が戦闘に入る。
まあ、仮にも味方だし横槍を入れといてあげるわ。
「特殊戦術・鉄砲三段」を使える者は撃ち方用意!
正則と忠興を擊破。
次いで、長政と加藤嘉明をブッ潰す。
あら、BGMが変わった。
優勢になったのね。
…と言っても、田中吉政は寝返らず。
とうとう徳川四天王と戦わなくては…。
この時の為に、大事に大事に取って置いた大切な大砲弾をプレゼントしちゃう。
三成と吉継の二人分あるから本多忠勝と井伊直政は一つずつ受け取ってね。
東軍の頭数が減って来たので予備兵力を投入する。
松平忠吉と吉政を囲んで叩いて下さいなっと。
秀元は次々と戦いに巻き込まれて否応なく戦っている。
広家も名声の高い敵将が近付くと俄然、ヤル気を見せる時がある。
だけど、秀秋はヤル気ゼロ。
アンタは一体、関ヶ原に何しに来たの?
今、三成の気持ちが痛いほど分かった。
家康よりも寧ろコイツをボッコボコにしてやりてぇ〜!
そんなこんなで残った東軍は家康ただ一人となった。
家康に集団暴行を加えて、西軍は勝利したのであった。
…秀秋の首を斬っていい?

『上田退却戦』は関ヶ原を逃げ出した家康に厳しく追い討ちを掛けるマップである。
ここで西軍には真田幸村と新しい仲間が加わるのだ。
…な、何か変な人が。
珍妙な格好をした王様がいらっしゃるんですケド。
真田昌幸(柴田秀勝)のオサレなファッションに度肝を抜かれる。
ス、スゴい格好をしていらっしゃる。
それって、信州は上田周辺で局地的に流行ってたりするんですか?
…まあ、いいや。
不利になると直ぐに戦闘を離脱する東軍にイライラするが、榊原康政を発見!
康政の一騎討ちの台詞をメモりたい。
西軍全員で康政をストーキングする。
ヤス、待ってよヤス。
ねえ、一騎討ちしよーよ。
しかし、一騎討ちは成立せず。
途中で面倒になったので家康を集中攻撃。
このマップをクリアした。

『富士の合戦』は西軍、東軍、九州軍が入り乱れて戦う歴史IFマップである。
黒田如水は西軍が有利になると勝手に寝返ってくるので、ムカつくヤツだが当たらず触らず距離を置いて放置するが吉。
…お、ヤスを発見した。
ほれ、我がシモベ達よ。
一騎討ちを申し込みなさい。
一騎討ち適正の高い左近、全登、長宗我部盛親(田中一成)に康政を攻撃させる。
どーだ、逃げられまい。
徳川四天王の恐ろしさ、ワシが教えてくれるわ!
早く教えて、ヤス先生!
...あれ?
これは一騎討ちじゃなくって、「特殊戦術・豪腕」の時の台詞じゃない。
またもや一騎討ちは成立しないまま、ヤスは崩れ去った。
ヤスの甲斐性ナシめ。

榊原康政
楽しみがなくなったので、チャッチャと東軍を潰しちゃいます。
あー、ハイハイ。
如水さんが寝返りましたー。
その後すぐに藤堂高虎も寝返った。
家康、とっても悔しそう。
可哀想な家康に更に可哀想な事をして、『富士の合戦』をクリアした。


今度は『箱根死守戦』だ。
他の東軍諸将を江戸に逃がす為、殿りを買って出た徳川家臣団が箱根峠を死守するという歴史IFマップである。
東軍が敗れると直政が死んじゃうのね。
これは心情的に厳しいな。
でも、西軍エンディングを見なきゃならないから頑張ろうか。
寄って来る敵には大砲をブチかましてから囲んで叩く。
暇なヤツは寡兵の本多正信を壊滅させときゃ全軍の戦意が高まるってモンよ。
おお、ヤスよヤス。
またもアナタは一騎討ちを受けてくれないのですね。
その代わり、左近と家康の一騎討ちが見れた。
…なーんだ。
一騎討ち時の家康の台詞って、そこらの汎用武将と一緒じゃない。
当然、左近が勝ったし、もう家康に用はないや。
家康を潰してサクッとクリアした。

最後の戦いは『江戸冬の陣』だ。
このマップをクリアすれば西軍エンディングとなるのだが、そろそろ飽きて来たぞ。
もう早いとこクリアしちゃいます。
ああ、橋だよ、橋。
橋の上で西軍と東軍がグッチャグチャに入り乱れて大変な事に。
誰と誰が戦っているんだか、何が何やらよく分からない。
上杉景勝(置鮎龍太郎)が敗走したらしいが、どーでもいーや。
前田慶次(田中一成)が一騎打ちで見得を切っているが、テケトーに頑張ってくれたまえ。
橋付近の敵を片付け終わったら、勝ちは見えた。
家康を守る忠勝、康政らを集中攻撃で撃破し、丸裸、すなわちオールヌードになった家康を囲んで叩く。
これでゲームクリア!

大谷吉継

オオタニサーン!

 

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風ノ旅ビト JOURNEY

赤ビト

この世界を理解した気になる二周目。

 

『風ノ旅ビト JOURNEY』は正しく旅! 人生の旅路! 風景の美しさに心を…魂を揺さぶられるアドベンチャーゲームである。普段はコントラスト暗めの黒画面+血の赤+内臓のピンクといったホラーゲームばかり遊んでいる私だが、『風ノ旅ビト』をスタートした瞬間、「世界ってこんなにキレイだったんだ!」と少年漫画の若き冒険者みたいな純粋な気持ちになっちまった。ポーンといきなり砂漠の海に放り出された赤ビト(プレイヤー)は「あのお山を目指せば良いのか」とそこら辺を彷徨ってみる。廃墟や遺跡に設置された謎のオブジェクトに触れると何かが動き出して、先に進めるようになる。文字や言葉による情報やコミュニケーションを排除した世界観なので、意味深な壁画やステージクリア時に挿入されるムービーを観て、ストーリーを推測するしかない。最後まで遊び通すと薄っすら意味が分かってくる。赤ビトを導く白ビトはご先祖様っぽい。大昔、白ビトは何らかの理由で同族と激しく争い、世界を滅ぼした。それを深く反省した白ビト(もはや霊的存在)は子孫世代の赤ビトたちに崩壊した世界を巡らせ、「こんな愚かな真似をしてはならん、仲良うせい」と暗に教え諭している。おそらくは。皆、なーかーよーくー! そうだ、仲良くしろ。このゲームはオンラインプレイ対応であった。マッチングに成功すると他のプレイヤーがゲーム画面に登場、パートナーとして協力プレイできるのだ。PSストアのGWセールで買った十年前のゲームだから、もう誰ともマッチングしないと思ったのね。しかし、居られたのです。豪華な衣装を身に纏いし周回プレイヤー様が。私、シングルプレイ専門で知らん人と絡む経験ゼロ。逃げるようにゲームを終了させた。スマヌ、高位の御方よ。GW谷間の平日は仕事が入っているので。ああー、こういう自分勝手なヤツが世界を滅亡させるんだー。

 

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返校 -Detention-

魏仲廷 ウェイ・チャンティン

ウェイ君は頼りになるなあと思った瞬間、コレだ。

 

『返校 -Detention-』は1960年代の台湾の高等学校を舞台としたホラーアドベンチャーである。当時の台湾は国民党政権下にあり、国民の自由が制限されていた。共産党のスパイと見做されたら、学生でも死刑判決を受けかねない。そんなディストピアな世界観でゲームスタート! 台風が迫る中、うっかり放課後まで居眠りしてしまったウェイ君は急ぎ帰宅しようと講堂に移動した。そこで一学年上の謎めいた女子生徒、レイと合流する。あらあら、年下BOYと年上ヒロインのカップリングになるのかしら? きっと二人で力を合わせて難局に立ち向かうのね。ウェイ君が単独行動を始めた途端、場面が暗転、嫌な予感がするぞ。ちょっとウェイ君、シッカリしなさいよ! そんな簡単に吊るされるんじゃありません! …騙された。真の主人公はレイの方であった。レイは自分の犯した罪とガッツリ向き合う為、一人で校内を探索する事に。謎解きは難しくなく、マウスクリックだけの簡単操作だが、ストーリーが奥深い! 構成力がハンパない! とにかく素晴らしかった! もはや純文学とかそういう領域に達している。海外のインディーゲーム、恐るべしだな。

 

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Neverending Nightmares ネバーエンディングナイトメア

Neverending Nightmares ネバーエンディングナイトメア

ハッチングに味わいと恐怖を覚える。

 

ゲームはPS2とPS Vitaで卒業したつもりだったのに、Switchを買ったり、PS4とPS5を買ったり、PS3を兄から略奪したり、数年ぶりにSteamにログインしたり、卒業するつもりあんの? すっかり留年といった有り様よ。Steamで購入したは良いけれど、何年も積みゲーしていた『Neverending Nightmares』をクリアした。強迫性障害を患う製作者が体感した鬱イメージをホラーアドベンチャーで再現してみた的なゲームである。悪夢に悩むトーマス・スミス(主人公)が悪夢の原因=自分の内面を探索するというストーリーだが、この男、とにかく虚弱すぎる。戦闘能力ゼロ! 歩き遅っ! 喘息持ち! 即死する! 弱っ、スペランカー並み。トーマスは病んでいるから仕方がない。プレイヤーキャラとして優しく丁重に扱わないと。移動中、トーマスはクリーチャーに遭遇する。ゲームデザインがエドワード・ゴーリー風なので、これら化け物たちも不気味でイイ感じ。マッチョBabyに一目惚れしたわ。トーマスを視認すると急いで抱き殺しに来るBaby可愛い。サッとタンスに隠れたトーマスを見失うとアレ? 分かんなくなっちゃったと不思議がる動きも可愛い。トーマスは今の自分をリセットしたいのかな? 胎内回帰願望を持っているような描写があった。Babyはトーマスの望みの現れなのか、それとも亡くした娘の化身なのか。考察込みで面白いゲームだった。ただ、万人におススメできない。遊ぶんなら、メンタルが元気な時に遊んでね。

 

Neverending Nightmares

とても良いコミカライズ。

 

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